トップページ » 白い雪、想いの先に・・・

白い雪、想いの先に・・・

予約していた『白い雪』取ってきました♪(*´∀`)ノ

まず店に到着すると『白い雪』がどんな扱いかをチェェック。
アレ・・・地味(。´Д⊂)
まぁ、いつも行く店はいつも地味なんだけどね(爆)

で、ウキ☆ウキ☆しなが予約伝票を敬語の使い方微妙に間違ってる店員さんへ(ぇ
ここでいつもやってる在庫チェックφ(゚∀゚ )
会計が終わるまでに後ろに積まれている『白い雪』の数をカウントし、他のCDと比較するという、本当にどうでもいい能力。
ムムム・・・良い感じなんちゃうん( ̄ー+ ̄)

家に到着後、早速開封。


      ・

      ・

      ・
 
      ・

      ・   

      ・

      ・




麻衣ちゃん可愛い
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

CDケースはプラスチック部分の蓋が無い代わりに左右両方に歌詞カードがあって、それで折りたたむのね。
さらにその表面と同じ大きさの印刷されたプラスチックフィルムがあって、ジャケットとそれを重ねると綺麗ヽ(´ー`)ノ
こういうアナログな遊び心が嬉しい♪
音楽配信とは違う、アナログ的な楽しみがCDにはある。
人間はどんなに便利になってどんなにデジタル化しても、アナログ的なものを求めてしまう。こんなチャレンジはどんどんやってもらいたいです。

ジャケットについては120点、十分すぎる出来です☆☆☆


曲の方ですが、簡単にレビュー。

『白い雪』


暖かそうな、幸せそうな曲だなと思ってたけど、結構悲しい系の歌なのね。
オイラを呼んでくれたらいつでも抱き締めてあげるのに(蹴

前回のアルバム「DIAMOND WAVE」では麻衣さん自身によるコーラスが多かったですが、『白い雪』を聴いて確信した。
麻衣さん自身によるコーラスは控えた方が良い。
囁くような、透き通った声質なのは麻衣さんの特徴で最大の魅力なんだけど、その声でその声にコーラスをかけても厚みが無い。
今回マイケル・アフリック氏がコーラスを担当してくれているが、このポイントは大きいです。

メロディは他の歌手の大げさで、派手で・盛上げまっせな曲と比較すると大人しめ。
ライトユーザーに訴えかけるにはもう少しパワーが欲しいかも。
でも「商業主義で音楽やっとんちゃうねん」って感じで繊細で最高のメロディともいえない。
どちらにしても個性をもっと出して欲しいところです。

と書きつつもエンドレスリピート(笑)

Dメロは今回のCDで始めて聴いたのですが・・・ビックリしたΣ (゚Д゚;)
もっとしとやかな感じかなと想像していたので。
オイラは今回麻衣さんのインタビュー記事を読んでないけど、これは「儚さソング」と認定。
歌詞にも出てきているけど、『白い雪』は切なさ以上に「儚さ」を歌っている。
「儚い」と言っても、辞書にあるように「あっけない」ではなく、白い雪を握ってすぐ消えるこの感覚。「人」に「夢」と書いて儚いと呼ぶ意味での儚さ。

白い雪の下でこんなにも愛し合ったのに、握ると消える白い雪のように儚く消えた恋。その心の叫びが想いがDメロなんだなと。
そして今までどんなに辛くとも1歩を踏み出してきた麻衣さんが、この歌では踏み出せないでいる。これは今までに無かったこと。

この『白い雪』のアウンサーソングとしてあるのが「想いの先に・・・」
「切れ味抜群」では無いが、白い雪のパートナーとしては最高の出来。

・・・とまぁ今日はこの辺で_| ̄|○
(つ∀-)オヤスミナサイzzz


トラックバックURL
トラックバック
1. ルビふる”フラゲ”  [ Light in the dark ]   2006年12月21日 03:54
白い雪 麻衣ちゃんをフラゲするためだけに横浜まで行ってきました(爆) だって後先(※学校が期末休業中)考えずジョイ●スで予約しちゃったからww ついでにフライヤーもゲットしてきました☆☆銀文字が綺麗で、フラゲ後に立ち寄ったカフェでつい広げちゃいました(^^ゞ...
2. 無料!自動音楽ダウンロード法  [ メルシー ]   2007年02月02日 13:31
もう音楽にお金をかけなくてすみまよ。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星