トップページ » 【柳沢発言】遊んでないで仕事して下さい┐(´д`)┌

【柳沢発言】遊んでないで仕事して下さい┐(´д`)┌

まず断っておきたいことは、「女性は産む機械」という言葉は不適切であり、これを擁護するものではありません。

今話題の話だけど、ここまで執拗に騒ぎ立てる必要があるのだろうか?
「女性は産む機械」はナンセンスな言葉であるけど、完全にこの「言葉」だけが一人歩きして国会を混乱に陥れてる。

政治家の失言は残念ながらよくあることだけど、同時に言葉が独り歩きして「失言にされてしまう」こともよくある。
前後の言葉、話し全体を聞けば失言でも何でもないのに失言にさせられてしまう。

昨日町村前外務大臣が「言葉狩り」と批判していたが、今回の騒動はどうなのだろうか。




「15から50歳の女性の数は決まっている。
産む機械、装置の数は決まっているから、
機械と言うのは何だけど、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」


これが柳沢発言の本文だが、それほど酷いことを言っているのか?
これをみれば「女性の人数は決まっているのだから、あとは一人一人に頑張ってもらって子供を生んでもらうしかない」と読み取れる。別に小子化問題を語ってるにすぎない。

しかしながら本文の具体的な内容は取り上げられず、女性を軽蔑するような意味に捉えられている。

スポーツ選手の怪我を「故障」と呼んだりサラリーマンを「歯車」と呼ぶなど、人を機械に例える言葉はいくつもある。
ただ女性の「出産」という神聖でデリケートなことを機械に例えるのはナンセンスだろう。


それが国会の予算審議を止め、大臣の辞職を要求するほどのものとは到底思えない。
柳沢大臣は発言について謝罪し訂正している。

批判されるべきはこの発言を拡大解釈して大事な予算審議をストップさせている野党だ。
特に自称女性代表の社民党議員は見ていて不快だ。


国民は過去の「牛歩戦術」のような子供の喧嘩みたいな野党を求めているのではない。
もっとレベルの高い議論と議論をぶつけ合わせて、国民にとってより良い社会を構築して欲しいのだが・・・やってることは「反対のための反対」やつまらない言いがかり。
自分は保守的な人間だけど、はっきり言って民主党より共産党の方が期待できる。与野党が入れ替わることは当分無いだろうな。

確かこのことで幹事長会談するんだっけ?
これ以上審議拒否するんだったら野党の皆さん、給料(税金)返して下さい。仕事してないんだから。




と こ ろ で 民主党のみなさん。

こんなビックリニュースが出てますけど。
出産を「生産性」と発言した菅氏

 女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求めて躍起になっている民主党だが、同党の菅直人代表代行が「(愛知や東京は)子どもを産む生産性が最も低い」と、女性を機械と結びつけたような発言をしていることが明らかになった。

 菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。

 菅氏はその後、厚労相の件の発言を、鬼の首を取ったように取り上げ、政府・与党批判を繰り返しているが、菅氏にいったい批判する資格があるのか。

 この菅発言を知った同党幹部は、あわてて菅氏に「出生率を生産性と結びつけて使わないよう要請したという」(2月6日付「東京」)。柳沢氏の発言は当然、極めて不適切なものだが、身内の都合の悪い発言にはフタをして、他人ばかり攻撃する民主党のやり方こそ、不見識と言わざるを得ない。 (治)



なぜ公明党のHPを覗いているかは秘密です(ぇ

どうするのかな┐(´д`)┌

トラックバックURL
トラックバック
1. これって、もしかして不労所得  [ ひろこのブログ ]   2007年02月09日 22:11
副収入のおかげで、リッチな海外旅行に行けるようになりました
2. レクサス高岳  [ トヨタ自動車レクサス販売店一覧 ]   2007年02月12日 17:34
レクサス高岳 住所:名古屋市東区東桜二丁目1番1号 電話番号:052-931-3322 営業時間:火〜金 9:30〜20:00 土・日・祝 10:00〜20:00 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日) http://lexus.jp/shop/dealerinfo.do?dealerCode=24756
コメント
1. Posted by さあぽ   2007年02月13日 16:40
http://yaplog.jp/celebrity2/

麻衣ちゃん大好きのさあぽていいますーb
仲良くしてやってねーてノリ〜★
リンクもしちゃってくださいななな〜
うちんとこもリンクするんで
またそん時はコメしてってくださいね(・∀・)

スペースあざしたあああ★
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星